人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるときは、エスプリ“G”

vitostyle.exblog.jp ブログトップ

中途半端な工作ブログ

ときどき 突然思いつくのだ。
あ、コレこうすれば便利なんじゃないか?って。…で試してみるけど所詮シロウトが金かけずに出来る事しかしないからだいたいにおいて中途半端な結論になる…というか元々そういった商品は既にあるし。みたいな。

そんな最近の思いつき工作を2つほど紹介しよう。全く何のブログなんだか。



その1 「譜面台の軽量化」
譜面台ってデカイし重いよな〜っていつも思うわけです。必要か否かで荷物計画が変わるし。そこで一番かさ張る「譜面置き」のところだけを外して、端末機器フォルダに差し替え出来るようにしてみた。ジョイント部分にかなり苦労した。
中途半端な工作ブログ_d0223726_00021224.jpeg
中途半端な工作ブログ_d0223726_00023009.jpeg
端末機一つで必要な譜面をスラスラ操作出来るコトが大前提だが、
折りたたんだスタンドは、かなり(半分くらい)軽くなる!
でも実際セットしてみると端末機が結構重い。。いざという時、倒れないのか?かなり不安。
そもそも譜面見なくて弾けるとベストなんだが。。
中途半端な工作ブログ_d0223726_00024842.jpeg




その2「我が書斎の椅子改造」
ギター弾きなら誰しもわかる邪魔な椅子の肘掛け。それだけの理由で使う小さい折りたたみチェアー…長時間座ると結構、腰にくるんですよねー。
ホールド感があって肘掛けのない椅子を探すか、と思って…いや待てよと。先述の理由でずっと使ってなかったドカっとした社長椅子みたいなの、よく見ると肘掛けがネジで外せる!早速ルンルン気分で外す。が…肘掛け自体が背もたれの固定役だったのに、外してから気が付いた(T T)
中途半端な工作ブログ_d0223726_00030583.jpeg
応急処置したから一応は快適にギター弾けます。…が…
持たれると少しずつ下にズレていきます。。


まぁそんな、中途半端な「創作の秋」ざます。

そんなコトより練習せんか!(←影の声)








.


by vitostyle | 2017-11-14 00:28 | そのほか余談 | Comments(2)
Commented by AllezAllez at 2017-11-14 19:21
練習も大事ですけど、そんな細々とした細工も大事です(^^♪。演奏する環境造り。私も見習います、山ばっか行ってないで(笑)。
Commented by vitostyle at 2017-11-14 22:30
なかなかこういうのって結果が実らない無駄が多いんですが、ふと無性に自分で細工しちゃう根っからの器用貧乏ですわ。

50歳から始めたジプシーギター奮戦記。ジャンゴスタイルの道のりは遠い遠い。


by vito
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite